FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球探索チーム(笑)

例えば大きな船にたくさんの人が乗っているとします。海底に海賊船が沈んでいるから探索するチームが組まれました。私は船からの光が届く範囲で見張りをする役です。多くの人は海底に潜って探索をしています。みんな夢中になって探索しています。しばらくすると、水が濁ってきました。下の様子がわからない私は不安になっていきます。それはどんどんひどくなっていきます。次第に私は海底のチームは水を汚す悪い人達だ私に迷惑をかけないで!と考えるようになりました。

被害者意識の芽生えですね(笑)でもいくら自分は悪くない、海底チームが悪いんだと主張しても、私は船の上に戻ることができません。なぜなら自分の中に良い悪いの二元性を創り出してしまったのでそれを解決(統合)するまで海の中にいるしかありません。

では、どうすれば船に上がれるのでしょう。海底に自ら潜ってそこで探索する体験をして、自分が否定していた人たちを理解し、自分の中から分離を無くすことです。しかし、ずっと船の明かりの近くにいた私は海底に行く勇気がありません。みんなは慣れていて海底で楽しんでいるのに、私はすぐに流されてしまうかもしれないし、みんなに馬鹿にされるかもしれない。

でも、もう海底に行くしか選択肢が無いことに決着はついている。
という感じで私は海底に降りたのでした(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。