FC2ブログ

幸せな気持ちにさせてくれる存在

久しぶりに「アバター」を観ました。

人間って実は色んな種類がいて、みんな違っていて、地球に来た目的も様々なのに、「これが人間の正しい生き方だ」とか「これが人間の幸せだ」などと決まっていると思い込んでしまう人も少なくありません。そしてそれに合わせられない自分を否定してしまいがちです。例えば、前世で5人と結婚したから今世は独身を体験してみようと計画してきたのに親にうるさく結婚しろと言われて結婚したけどなんだかしっくりこないとか(笑)

自分を否定してしまうと、自分には力が無いと感じ、周囲から身を守らなければならないと思ってしまいます。自分を守る方法は、暴力、自分の正当性を主張し続ける、優秀であろうとする、言い訳、弱者ぶる、いつも笑顔でいようとする、、、、など様々です。

もし他者を、「自分には無い素晴らしさを持っていて、私を幸せな気持ちにさせてくれる存在」だと感じられれば、身を守るためのそんな操作はいらないですよね。それよりも、その人たちとどんな素敵な時間を過ごそうか、どんな面白い事をしようかなどと自分をわくわくさせることを考えたくなります。

そうなるには、みんなが自分を否定するのをやめる必要がありそうですね。そうすれば本当に自分がやりたい事が見えてくるんじゃないかな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)