FC2ブログ

無自覚にやってしまっているかも?

今日は「ドラえもん」😊

ある日、のび太くんはジャイアンに殴られたらお見舞金をもらえる保険に入ります。案の定すぐに殴られてお見舞金でマンガ本を買います。しかしその後、ジャイアンの機嫌が良かったり体調を崩したりで、のび太を殴りません。

毎日数十円払って殴られないのでのび太くんは損した気分になり、しまいにはジャイアンに殴ってくださいとお願いをしに行きます。

のび太くんにとって「ジャイアンに殴られること」はとても嫌なことだったのに、お見舞金が欲しくて「ジャイアンに殴られること」が望みになってしまいました。

本末転倒なようですが、実は私たちも無自覚に似たようなことをよくやってしまっているんです😰
例えば「怒る事は悪い事だ」と思っていて「怒られるのが嫌い」な人が

怒られる→
怒ってる(悪い事をしている)相手を許している自分は素晴らしいと感じる→
脳内物質が出て自分が価値ある存在に感じる→
怒られたくなる

みたいな自分の中だけでのイメージ操作を作り出してそのサイクルから出られなくなったりします。
実際に自分の価値も上がったように感じてしまうのでまさに中毒☠️
でもよ〜く考えてみてくださいね。怒られる事を求め続ける人生ですからね。しかもはじめは怒られるのが嫌だったんですよ。

自分でこの操作の仕組みとデメリットに気付いてしまえば、ニコチン断ちのように次第に止めることは可能です。
自分の思考パターンや行動パターンをよくよく見直してみましょう🧐


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)