

☆母親がやりたいことをやる

美香に意識で理由を聞くと、「だってお母さんがやりたいことをやらなきゃ子供もできないでしょ!」ですって。確かに、いろんな意味でそうなんですよね。

やりたいことって、やりがいのある仕事をやるとか、旅行に行くとか、生産性のありそうなことだけじゃないんですよね。いつも頑張っている母親なら、一人になりたいとか、だらだらなにもしないで過ごしたいとか、子供を怒鳴りたいとか、泣きたいとか、禁止していたことを解くことがまず浮かんでくるかもしれません。

子供を怒鳴ったり、家事をサボったりすることは、悪いことではありません。良いことでもありません。ニュートラルになっていろんな角度から考えて自分の中に罪悪感がなくなれば、どれほど心も身体も軽くなって子供のことがかわいく思えることか(実感! 笑)

やってみて!(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

